やっぽ~(^O^)/きょ~な☆です
今日もさっさとお出かけネタの続きを!
十王堂の隣には大きな不動明王
そして巣立ち観音
超サイヤ人のような観音様ですね。
巣立ち観音と一緒に🌞
水子地蔵尊と石仏群
良い雰囲気の参道を進み・・・
最後の石段
ここも素敵な雰囲気ですね(*^_^*)
石段を登り・・・
立派な楼門
大照閣の扁額も素晴らしいです。
楼門の前にて
さぁいよいよ本堂へ
そしてこれが仲仙寺の本堂です。
とても立派な本堂ですよね
回向柱もあります。
鐘楼も立派
本堂の本尊厨子の両脇には木造持国天と多聞天立像が安置されているようですね。
さぁ本堂へ
この本堂もステキですね♪
でゎご挨拶を
のんのん
中が見られなくて残念
いちおうご挨拶完了です(^_^)v
凄い扁額がありました。
巨大ですよね(^v^)
仲仙寺は徳川家光公より朱印5石を受け、馬の観音様として 木曽馬(木曽谷)や中馬(伊那谷)の馬方から崇敬されたようです。
馬の観音様だけあって馬の絵馬がいっぱい奉納されていますね。
こんなのや
流を退治する武将の絵馬
閻魔大王?
これは古そう
天女もいますね。
宝くじや競馬も当たるかな??(^o^;)(笑)
交通安全の観音様であるようです。
車におサイフ置いてきてしまったのですけど、なにか買っておけば良かったです(^_^;)(^_^;)
賓頭盧尊者もいますね。
肩をナデナデ
本堂からの楼門
鰐口の説明板
鰐口と一緒に(^v^)
本堂の隣にはお稲荷さんもありました。
大きなお寺には稲荷社もありますよね(^v^)
稲荷社からみる本堂
秋ではないですけど風情がありますね(*^_^*)
立派な杉の木と石仏
寛政年間の石像のようです。
弁天池
この石仏は生きている感じがしました。
今にも動き出しそう・・・(^_^;)(^_^;)(笑)
仲仙寺
ずっと行ってみたかったお寺ですけど、思った以上に見応えがあったので遥々来てよかったです(^v^)
最後は伊那谷を眺めます。
伊那谷がよく見えます。
素晴らしい眺め(*^_^*)
伊那谷をバックに(^_^)v
今回のお出かけネタはこれでオシマイ
今宵はこれまで!
ばいなら~
ランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいです
行ってみたかった古刹 本堂へ(^v^)