やっぽ~(^O^)/きょ~な☆です
今日もさっさとお出かけネタの続きを!
次は公民館の隣りにある仲仙寺へやってきました。
ここが今回の目的の場所です。
とても広いお寺なので出発進行!
天台宗仲仙寺
大杉に渡してある柱と注連縄飾りが良いですよね。
更に進み・・・
大きな庚申塔の脇を進みます。
参道には色んな石碑やお堂がありますので
つぎはお地蔵様
桜本地蔵
心温まる由来ですね(^v^)
でゎご挨拶
のんのん
桜本地蔵と一緒に(^v^)
次は山門の仁王門へ
石造り・・・
立派な仁王門ですよね
長野県宝の仁王像があるようです。
仁王門にて
説明板
室町時代の貴重な彫刻のようですね。
阿
吽
さすが長野県宝だけあって見応えがありました(^v^)
開創千二百年記念碑のまえにて
ものすごい歴史のあるお寺ですね(^v^)
更に進み・・・
まだ夏前なのに秋になりました(^o^;)(笑)
こういう品種の楓なのですけど紅葉が綺麗ですよね(*^_^*)
六地蔵尊
杉並木の参道を進み・・
本坊の門の前にて
この奥は庫裏のようは所で祈願所にもなっているようですね。
反対側にある十王堂
中もすごいです。
閻魔大王さまと六地蔵尊が並んでいます。
まさしく裁きを受ける場所っていう感じがしますね(゚∀゚)
偽りの女性でお詣りしているので地獄へ落とされませんように・・・(*_*)(笑)
閻魔大王さまと一緒に(^v^)
ここで半分です。
まだまだ見どころがありますので続きはまた明日。
今宵はこれまで!
ばいなら~
ランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいです
一度行ってみたかった古刹へ(^v^)