やっぽ~(^O^)/きょ~な☆です
先日 桐生市利平茶屋森林公園へ行ってきました。
かつてココは赤城登山鉄道の山麓駅がありましたからね。
ここがスタート
出発進行!!
川の縁に石仏がありました。
かなり古い不動明王像ですね。
顔が半分風化して崩れてしまっています..
クリンソウも咲いていました(^v^)
現在はキャンプ場になっています。
バンガローがたくさんありますね。
池の畔にもクリンソウがいっぱい咲いていますね(*^_^*)
薄ピンクのクリンソウ
これは珍しい♪
鬱蒼としている川もステキ。
熊が出そう・・・(゚∀゚)
そして目的の場所があるふれあい広場へ到着
ここにもクリンソウがいっぱい♪
あの小屋の後ろがお目当ての場所です。
これが旧 赤城登山鉄道の山麓駅のホームです。
赤城登山鉄道は昭和32年に開業して昭和42年に休止、翌年に廃止になりました。
実働たった10年の短命索道ですからね。
ケーブルカーが発着していた真ん中の堀は埋まってしまっていますけど、苔むした階段が月日の流れを物語っていますね。
すこし登ってみました。
当時は多くのお客さんがここから赤城山へ登るために乗り降りしていたのでしょうね。
この鉄骨はホームの屋根の柱の跡かな?
ホームが終わり、ここから山頂駅まで索道が続いていました。
そしてコチラが山頂駅
こんな感じで山麓駅も索道があった堀は深かったのだと思います。
凄い高度感です。
はるか下の山の間に山麓駅があります。
反対側のホームを通って下ります。
旧赤城登山鉄道の山麓駅跡
とても見応えがありました(^v^)
下から歩いて登るのは大変でしょうね。
熊も怖いし...
またオニャノコでも鉄道遺産巡りをしたいですね(^v^)
2017年の私
太子駅跡にて
さぁ次回からは新シリーズです。
今宵はこれまで!
ばいなら~
ランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいです
ケーブルカーの駅の跡へ(^v^)