やっぽ~(^O^)/きょ~な☆です
次は正安寺へやってきました。
ここは平安時代から続く古刹で、そして正安元年から正安寺になったみたいです。
でゎ行ってみましょう♪
杉並木がステキ
古い六角地蔵尊がありますね。
この杉も樹齢は100年以上はありそうです。
そして山門
古刹らしい立派な門ですね。
六道四生萬靈等
6つの世界(六道)と4つの生まれ方(四生)とすべての霊的な存在(萬零)を一切含めて(等)
全ての世界の全ての命の供養に捧げる
という意味のようです。
さぁ山門を通り奥へ進みます。
六地蔵尊がお出迎え
石造り十二重の塔
私を入れて六地蔵+1女装子(●^o^●)(笑)
巨大な石灯籠と石造りの釈迦如来坐像
めっちゃご利益ありそう(^v^)
小さな祠もありますね。
石段を登りさらに奥へ
このお寺はけっこう高い場所にありますからね。
石段を登ると狛犬さんがお出迎え。
寺院の狛犬もあるのは神仏習合ですよね。
通用門にて
軒には武田菱があります。
正安寺は応永年間に廃寺同然になり内山古城主の内山美作守の助力で甲州総泉院の僧侶を迎えて再開創されたので、多分武田菱があるのでしょうね。
さぁ中へ・・・
ここが正安寺の中枢です。
かなり広い境内です。
まずは仏殿へ
覺皇殿と書かれた扁額も立派ですね。
覺皇は仏の意 を意味するようです。
でゎご挨拶を
のんのん
佛殿の説明板
中には釈迦牟尼仏が御本尊として安置されています。
ご挨拶完了(^_^)v
そして法堂(はっとう)にもご挨拶します。
のんのん
外に仁王様がいるって珍しいですよね。
阿吽の仁王様
昔は仁王門があったのかもしれないですね。
ご挨拶完了(^_^)v
正安寺
とても見応えのあるお寺でした(^v^)
今回のお出かけネタはこれでオシマイ。
お天気はあまり良くありませんでしたけど、なかなか楽しいお出かけになりましたよ🌞
でゎ今宵はこれまで。
ばいなら~
ランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいです
平安時代創建の古刹へ(^v^)